すずあすブログ

家事・育児を日々こなしつつも、オシャレに毎日楽しく過ごしたい主婦の雑記ブログです♪

赤ちゃんとお散歩ダイエット

産後3ヶ月が過ぎた頃

体重計に乗ってビックリ。


なんと産後退院してから1キロも体重が減っていない!?!?

 


ママ友数人に聞いた話では


『産後は母乳をあげていればスルスル体重が落ちたよ〜』


『産後1ヶ月で10キロ減ったよ』

 

そんな話を聞いていたので、自分も何もしなくても体重が落ちるモノだと思っていましたが…


そんなことはありませんでした。

 


産後の体重の戻りは、出産方法や母乳育児をしているかで変わってくるという話もあります。

(ちなみに私は帝王切開、完全母乳)

 

しかし、色々調べていると体重の戻りはその人の体質が1番大きいそうです。

 


とゆうことで、このままではいけない!と思い

"赤ちゃんの気分転換"&"自分のダイエット"も兼ねて、夕方30分散歩に出かけることにしました。

 

f:id:suzukiasu22:20220813191853j:image

 

 

 

◾️赤ちゃんとお散歩するメリット


●気分転換になる

1日中赤ちゃんと2人で家の中にいると、家での時間がマンネリ化してしまい気持ちが落ち込むことがあります。


そんなときに散歩で外の空気に触れると、ママも赤ちゃんも良い気分転換になります。

景色を見て楽しめるので赤ちゃんとの会話も増えます。

 

 

●生活リズムを整えることができる

お散歩で外気や日光を浴びて、外の景色や音など家の中にはないものに触れることで五感が刺激されて生活リズムが整います。


朝、夕方に太陽の光を浴びることが生活リズムを整える上で大切です。

 

 

●赤ちゃんの健康にもいい

お散歩で外気に触れることで、細菌やウイルスを少量ずつ吸い込むので免疫機能を高められます。


また、日光を浴びることで体の中でビタミンDが作られて骨の健康を保ちます。

 

 

●ママの運動にもなる

育児をしているとなかなか運動する時間が取れないため、筋力が落ちてしまいがちです。

赤ちゃんと一緒にお散歩をすることで、ママも産後の良い運動になります。


軽い運動で筋肉をつけることで、代謝を高めて痩せやすい体になれます。

 

 

 

 

◾️お散歩する際の注意点


●紫外線が多い時間帯を避ける

強い紫外線は赤ちゃんの肌にもよくないので、紫外線が多い時間帯(10時〜15時)は避ける。


夕方は日差しが落ち着いてから散歩に行くのが◎

 

 

●脱水症には注意

散歩をすると汗をかくため、赤ちゃんの脱水症に注意をしてしっかり水分補給をする。

 

●赤ちゃんの生活リズムに合わせる

昼寝や授乳の時間帯はさけ、赤ちゃんが機嫌が良いときに散歩をする。


赤ちゃんの生活リズムを無視して無理に散歩をすると、かえって赤ちゃんにとって散歩が負担になってしまいます。

赤ちゃんの様子を見ながら散歩をしましょう。

 

 

●散歩時間は30分以内で

長すぎる散歩も赤ちゃんの負担になってしまいます。まだ小さいうちは散歩を30分以内に切り上げるのがベスト。

 

 

 

◾️さいごに


1ヶ月 週3回〜4回の30分散歩を続けてみた結果


体重は3.5キロ落ちました。

(※食事制限なしで食生活も見直しています。)


散歩自体のカロリー消費は低いですが、散歩をすることで妊娠で落ちた筋肉を増やすことができます。

そして筋肉が増えると体の代謝を高めることができるので、痩せやすい体作りに繋がります。

 

散歩は母子共にメリットがたくさんあるので、ぜひ赤ちゃんと一緒に散歩を楽しみましょう。