すずあすブログ

家事・育児を日々こなしつつも、オシャレに毎日楽しく過ごしたい主婦の雑記ブログです♪

ダイエット中に間食をするときの注意点

夕方ごろ、1日の疲れもどっと出てきてついつい甘いものを食べたくなりませんか?


夕食にはまだ早いし、アイスクリーム1本だけなら食べてもいいよね。

そう思って私も誘惑に負けて食べてしまうことがよくありました。


しかし、ダイエットをしている人はぜひ下記のことを一度考えてみてからそれを食べてほしいです。

 

f:id:suzukiasu22:20220820040733j:image

 

 


◾️ウォーキングをしたときの消費カロリー

【体重50キロの人が時速40キロで歩いたときのカロリー】

 

●10分のウォーキング(約700m)

  消費カロリー‥‥26キロカロリー

 

●30分のウォーキング(約2km)

消費カロリー‥‥79キロカロリー

 

●1時間のウォーキング(約4km)

消費カロリー‥‥158キロカロリー

 

※Keizanのサイトでカロリーを出しています。 

URL:https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228742

 

 

 

◾️間食したときのカロリー

・ミルクチョコレート1枚

摂取カロリー‥‥279キロカロリー


・ソフトクリーム

摂取カロリー‥‥222キロカロリー


・クッキー3枚

摂取カロリー‥‥144キロカロリー

 

 


◾️消費カロリーと摂取カロリーを比べてみて

上記の運動したときのカロリーと間食したときのカロリーを比較してみて、どうでしょう?


ウォーキングを1時間して、やっとクッキー3枚分を消費できることがわかりますよね。


でもこのウォーキング1時間って、実際にやろうと思うと時間がなかなか作れないし、かなり体力的にもシンドイんです。

 

ウォーキング1時間8000歩が健康にいいと耳にしたので、私も挑戦したことがありますが、すぐに挫折してしまいました。

 

このように「たかが間食」とは思わないでください。

その間食した分のカロリーを消費するためには、どのくらいウォーキングしないといけないのか一度考えてみましょう。

 

しかし、それでも小腹は空くもの。

下記では"間食をしたくなったとき"に、オススメな食べ物を紹介していきます。

 

 

◾️上手な間食の仕方

・間食はナッツ類にする

→食物繊維を多く含むため腹持ちが良い。不足しがちな栄養素が含まれているため健康にもよい。


・食べ過ぎない

→ちょこちょこ食べたい場合は、タッパーなどで小分けをしておくと食べ過ぎ防止になります。


・チーズを食べる

→低脂質・低カロリー・高タンパクの三拍子!


・スルメを食べる

→スルメは硬いため自然と咀嚼する回数が増えて、満腹感を得やすい。そのため食べすぎ防止にも効果的⭐︎


・低糖質のお菓子にする

→LAWSONなどその他、店で売られている低糖質のお菓子をあえて選ぶことで、摂取カロリーを抑える。

 

 


◾️さいごに

いかがだったでしょうか?

今食べようとしている間食の摂取カロリーは、運動によって消費されるカロリーを超えてはいませんか?


忙しい中で時間を見つけて運動することは、本当に努力が必要だと思います。


その努力を無駄にしないために、間食する前に一旦 "それは食べてよいのか?"  を考えてみましょう。

 

しかし、だからと言ってあまり無理に間食を我慢することは、ストレスになってしまいます。


食前に小腹が空いてきたときは、間食を低カロリーなものに変えるなど、上手に工夫をして無理なくダイエットを続けていきましょう♡