すずあすブログ

家事・育児を日々こなしつつも、オシャレに毎日楽しく過ごしたい主婦の雑記ブログです♪

飲む点滴!甘酒を飲むタイミング

体や脳のエネルギーに欠かせないブドウ糖など、さまざまな栄養素を含む甘酒は【飲む点滴】と言われるようになりました。


優しい甘さの甘酒は、体や頭が疲れたときについ飲みたくなってしまいます。


そんな飲む点滴“甘酒”を飲むタイミングとそれによって得られる効果について書いていきたいと思います。

 

f:id:suzukiasu22:20220817225010j:image

 

 


◾️朝に飲む

甘酒はブドウ糖が含まれているため、朝に飲むことで体や脳にエネルギーチャージができます。

朝から脳を目覚めさせ、シャキッと1日を始めたい方にはこの時間帯に飲むのがオススメ⭐︎

 

 

◾️昼間に飲む

甘酒に含まれるブドウ糖によって、午前の疲労を軽減することができます。

また、眠たくなりがちな午後に向けてエネルギーチャージをして脳をスッキリ目覚めさせます。

午後からも眠気に負けず頑張りたい方にオススメ⭐︎

 

 

◾️夜に飲む

夜は温かい甘酒を飲むことで1日の疲れを癒してくれます。

また、甘酒に含まれるGABAはストレスや緊張を和らげるので、体をリラックスさせて安眠へ導いてくれます。

夜ぐっすり眠りたい方にオススメ⭐︎

 

 

◾️食前に飲む

甘酒の成分には空腹感を抑える成分が含まれているため、食欲を抑えることが期待できます。


食前に甘酒を飲むことで食べ過ぎ防止も期待できるので、ダイエットをしている方にオススメ⭐︎

 

 

◾️食後に飲む

食後は甘いものが食べたくなりますよね。


甘酒はビタミンB群や酵素など美容に嬉しい成分が含まれているため、食後のおやつ代わりに甘酒を飲むことで美容効果を期待できます。


またブドウ糖で頭がスッキリするため、良い気分転換にもなります。

 

 

◾️まとめ

このように甘酒は飲むタイミングによって、得られる効果が様々であることがわかりましたね。


自分の目的に合わせて、効果的に甘酒を飲んでいきましょう♡